小学生・中学生向け子供絵画教室開講のお知らせ

 これまで夏休み等の長期休み期間中に1日の講座として開催していた子供向け絵画教室ですが、この春から毎週土曜日午前中に開講する運びとなりましたのでお知らせ致します。

絵画教室開講のきっかけ

 これまでに開催した子供1日絵画教室で保護者の方にお話を伺ったところ、「せっかくなら独学ではなくちゃんと学んで欲しい」「好きな絵を続けられる、気軽に行ける感じの教室が欲しい」といった要望が見えてきました。また「自宅だと絵の具を使えるスペースがない」「きょうだいがまだ小さいため、絵の具を使わせるのは避けている」といったお悩みも聞くことができました。たしかに自宅で絵の具を使うのはなかなか大変です。新聞を敷いて……タオルを用意して……という準備も大変ですが、終わったあとはカーペットや畳に絵の具が飛んでる! 洗面台がすごい色に染まってる! という状況も想像できます。そこに小さい弟さん、妹さんがいればなおさらです。
 その他には「中学校の部活動が活発ではないため、習い事のほうで好きなことをやりたい」というお話も。当教室のある地域でも少子化が進んで廃部となる部活が多く、入りたい部活動がないということも増えている様子です。

 振り返ると自分自身も「中学校に美術部があればいいのになぁ」と思いつつ吹奏楽部に入部した覚えがあります。小さい頃からずっと絵や工作が好きでしたが、習いに行ける場所もなく。そんな気持ちを思い出し、教室開講に至りました。

 高校生・受験生を対象としたデッサン教室も引き続き開講してます。小学生とは時間帯をわけて開講しています。また子供絵画教室に参加する中学生で、希望する生徒さんにはデッサンの指導も可能です。

 子供絵画教室の開講日時や教室所在地等につきましては以下のページをご覧ください。

 現在は1日絵画教室に参加してくれた生徒さんが多く通ってくれています。その他にも絵画教室を始めたことをネットで知り来てくださった生徒さん、紹介で来てくれた生徒さんもおりうれしい限りです。

現在の教室の様子

 その日の気分で色鉛筆を使ったり水彩絵の具を使ったりしながら、自分の好きな絵を描いている生徒さんが多いです。今のところ山や木などの風景を描きたいという生徒さんが多めですが、イラスト等も大歓迎です。他の生徒さんが描いているもの・使っている画材に興味を持ち、いろいろ挑戦する様子も見られます。お互いに良い刺激を受けているのを感じます。
 指導・アドバイスについては質問をもらったら随時お答えするという形で進めています。先日は「いろんなポーズの人体をうまく描くにはどうすればいいか」という質問をもらいました。

 また、5月末締め切りの色鉛筆画コンクールを紹介したところ、やってみたいという声が多く聞かれました。教室内の締め切りは2023年5月27日(土)にし、それまでに提出してもらった分は教室からまとめて発送・応募する予定でいます。

 5月末日消印有効なので、教室内締め切りに間に合わない場合は個人で出してもらうのも可能です。参加賞ありです!

 今後も参加しやすそうな絵画コンクールや公募をみつけた際にはお知らせしていきたいと思っています。もちろん応募は挑戦したい人だけでOK。評価は気にせずに好きなものを描き続けるのも大事だと思っています。

初回無料体験を設けました

 教室の雰囲気を知ってもらうために初回無料体験を設定しました。過去に1日絵画教室に参加頂いた生徒さんも1回無料にしています。紙、色鉛筆、水彩絵の具を用意しておきますので、初回は手ぶらで来ていただいて大丈夫です。実際に教室に足を運んでもらい、ちょっと絵を描いてみながら様子・雰囲気を感じてみてください。
 教室は新潟県長岡市・旧三島町にあるため、市街地からは少し離れています。保護者の方には送迎をする際の教室までの道や所用時間・待機場所の確認に使ってもらえればと思います。

 絵画教室が気になった方、無料体験を希望される方は「お問い合わせ」ページの教室公式LINEからお気軽にご連絡ください。お待ちしております!


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: