2024年度長岡造形大学総合型選抜が近づいてきました

 2023年10月1日(日)に2024年度長岡造形大学総合型選抜1次試験が実施されます。当教室に所属している通塾生・リモート生はともに願書は無事に提出完了、現在は当日課題に向けた練習を行っています。今年度の変更点等についてまとめてみました。

2024年度からインターネット出願に

 今年度からインターネット出願が導入されました。「インターネット出願」は以下のような流れ。

 この後実施される学校推薦型入試と一般入試も同じ形式かと思われます。ネット出願とはなっていますが、願書は郵送する必要あり。締め切り日必着なので余裕を持って提出することをおすすめします。

 これまでは志望理由書と自己アピール用紙は募集要項に付いているものを切り離して使う形でしたが、今年からは自分で印刷する方式になりました。書き損じても印刷さえすれば大丈夫になったので、受験生にとっては負担が軽減された部分かと思います。ただし、両面印刷と片面印刷を間違えないよう注意が必要です。

総合選抜型の募集人員について

 2024年度の総合型選抜募集人員は以下の通り。

  • デザイン学科:39名
  • 美術・工芸学科:8名
  • 建築・環境デザイン学科:13名

 昨年2023年度と変更なしです。昨年度の入試倍率は以下のページにまとめてありますの是非参考にしてみてください。

10月はじめの長岡市の気候・服装について

 例年、晴れると昼間は暖かく、朝晩は肌寒い気候です。今年は9月になってからも暑い日が続いていましたが、ここ数日は秋らしい天気になってきました。いまのところ予報では入試前日9/30(土)はくもり時々雨、予想最高気温26度、最低19度、入試当日10/1(日)はくもり一時雨、最高25度、最低18度となっています。昼は半袖か薄手の長袖、朝晩は1枚羽織るものがあるとよさそうです。

今後は2次試験・学校推薦の準備に入ります!

 総合型の1次試験終了後はすぐに2次試験、または学校推薦型に向けた準備を開始する予定です。
 11月25日(土)・26日(日)に実施される学校推薦型選抜は、午前中に当日課題の提案書、午後からは面接試験が行われます。学校推薦型も受験可能な人は総合型1次の合否にかかわらず、面接に向けた準備を開始すると対策時間を多く取ることができます。
 一般選抜に向けてがんばる人は一足早く共通テストに注力できます。諦めず、がんばっていきましょう!


通塾生、リモート生を募集しています

 長岡市にある「おかもとデッサン教室」ではデッサンを習いたい通塾生と長岡造形大学受験を目指すリモート生を募集しております。高校1年生、2年生も大歓迎です。当教室に近く、講師の出身校でもある長岡造形大学受験のことならお任せ下さい!


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: