長岡造形大学 2024年度学校推薦型選抜Q&Aの参加報告&総合型選抜の振り返り

 2023年10月16日(月)にオンラインで開催された長岡造形大学 2024年度学校推薦型選抜Q&Aに参加しました。あわせて10月1日(日)、22日(日)に実施された総合型選抜の今年の傾向、感じたことについてもまとめました。

2024年度学校推薦型選抜Q&A

 説明会は同内容で10月16日(月)と10月26日(木)の2回開催。当教室は10月16日の回に参加しました。今回も質疑応答の時間が多くとってあり、いろいろな質問をすることができました。面接時の持参作品についての質問が多かった印象です。
 また、この日から学校推薦型選抜出願に関する説明動画が公開されたそうで、そちらの紹介もありました。動画は以下のページで公開されています。

 わかりやすくまとまっているので、受験予定の人は視聴をおすすめします。

2024年度総合型選抜の傾向

 昨年・2023年度と比較するとデザイン学科は倍率が微増、美術・工芸学科と建築・環境デザイン学科の倍率はかなり上がった様子です。正式な志願者数は来年度に発表されますが、受験した生徒さんからの報告から推測すると美術・工芸学科の倍率は2023年度から倍増し、4倍前後となっていそうです。「前年の倍率が低いと翌年の倍率が上がる」とよく言いますが、まさにその傾向が出た形となりました。

 1次試験の日は雨で最高気温は25℃くらい。1次試験のときはまだ暖かかったのですが3週間の間に一気に季節が進み、2次試験前日は雨、最高気温も15℃ほどと寒い日となりました。この日は教室ではストーブを使用。2次試験当日は晴れ間もあったため幾分過ごしやすかったです。

 現在は2次試験が終わって合格発表待ちの期間。当教室の受講者からも1次試験を突破し、2次試験に進んだ人が多くいます。通塾生とは対面での面接練習、リモート生とはオンラインでの面接練習を行いました。これまでの努力が実を結んでいることを願っています。

【追記】総合型選抜では通塾生3名(いずれもデザイン学科)、リモート生2名(デザイン学科1名、美術・工芸学科1名)、合計5名が合格しました! おめでとうございます!

最近の教室の様子

学校推薦型選抜に向けて

 総合型選抜受験者で長岡造形大学の学校推薦型が受験可能な人、そして学校推薦型から挑戦する生徒さんと志望理由書・自己アピール用紙の作成を進めています。また同時に当日課題である提案書対策も始めました。今後は対面またはオンラインでの面接練習を予定しています。
 学校推薦型の願書出願期間は11月8日(水)~11月14日(火)。締め切り日の17:00必着です。確実に間に合うよう、早めに出願準備を完了したいと思っています。

一般選抜・併願等に向けて

 一般選抜での受験を目指している人やその他の学校に切り替える人はそれぞれの目標に向かって勉強やデッサンに力を入れてもらっています。
 例年、長岡造形大学のように手を描かせる学校、ちょっと面白いものを描かせる学校等、傾向は様々です。いまのうちにいろんなモチーフに挑戦し、様々な素材に慣れるようにしてもらっています。

 それでは、目標に向かってがんばっていきましょう!


通塾生、リモート生を募集しています

 長岡市にある「おかもとデッサン教室」ではデッサンを習いたい通塾生と長岡造形大学受験を目指すリモート生を募集しております。高校1年生、2年生も大歓迎です。講師の出身校でもある長岡造形大学受験のことならお任せ下さい!


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: