長岡造形大学 学校推薦型選抜が近付いてきました

 長岡造形大学の学校推薦型選抜の入試が近付いてきました。当教室に在籍している生徒さんも無事に出願を終え、現在は提案書と面談の練習をしています。提案書、面談ともに「自分らしさ」を出せると良い結果が残せるのではと思っています。

入試時期の長岡市内の天候について

 ここ数日の長岡市内の天候ですが、急に強い雨が降ったり、時折雷が鳴ったり、バラバラとあられが降ったかと思えば日が差して虹が見えたりと雲の加減でめまぐるしく天気が変わります。地元に住む者としてはこの時期らしさのある、冬の近付きを感じる天気です。

 学校推薦型入試実施日の11月27日(土)、28日(日)も天気はあまり良くない予報なので、現在と似た天候になるのではないかと思います。ホテルから駅までの道のりや、バス停や駐車場から大学までのような短い区間であっても、強い雨風だと傘が役に立たず、服が濡れてしまうことがよくあります。持参作品でスケッチブックや絵などを手に持って移動する場合は大きなビニール袋で包む等、保護しておくことをおすすめします。

 長岡市内はまだ降雪・積雪はありませんが、遠くの山が白くなり始めました。あられが降って一瞬だけ道路が白くなることはありますが、すぐに溶けるので大丈夫です。でもそろそろタイヤ交換を……と思っています。

 県外からお車で来る場合は県境付近の降雪にご注意ください。そして時間に余裕を持っておいた方が安心です。どうぞ安全運転でお越し下さい。

一般選抜受験予定者について

 一般選抜を受験予定の生徒さんは共通テストに向けて勉強も頑張りつつ、鉛筆描写または提案書に備えて練習をしています。勉強との両立は大変ですが、しっかりと目標が定まってくる時期なのでこれからの伸びにも期待できます。「勉強の気晴らしにちょっと手のスケッチを」という感じで手を動かせるようになると画力も付いてきます。しっかりと1枚の作品を描き上げることも大事ですが、数分間のスケッチをすると画力、そして描く速さを上げることができます。おすすめの練習法です。

 それでは、目標に向かってがんばっていきましょう!


 デッサン部の「おかもとデッサン教室」では通塾生とリモート生を募集しております。デッサンだけでなく、志望理由書・自己アピール用紙・持参作品のアドバイス、提案書の過去問練習、面接・面談練習を対面またはオンラインで指導致します。ほかの画塾・デッサン教室との併用も歓迎です。当教室に近く、講師の出身校でもある長岡造形大学受験のことならお任せ下さい!