長岡造形大学2024年度受験生・リモート指導受講生を募集しています

 当教室では長岡造形大学を志望している、または受験を検討している生徒さんを募集しています。昨年と比較すると今年は進路・志望校決定の時期が遅くなってしまっている生徒さんが多いと感じています。なぜそうなっているのか、そして今年度の長岡造形大学の動きについてまとめました。

 昨年2022年は春に多く生徒さんから指導の問い合わせを頂きました。高校2年生の時点で問い合わせ・リモート指導を開始した生徒さんも多かったです。一方、今年2023年は通塾・リモートともに生徒さんが動き出す時期が遅い傾向が出ています。これは長岡造形大学の説明会の少なさが影響しているのではないかと思っています。

過去の大学説明会の実施状況

 コロナ禍で対面が難しかったこと、そして2023年春にデザイン学科が新設されたこともあり、昨年は年度が替わる前から複数回オンライン説明会が開催されていました。

  • 2021年度
    • 3月24日(木):オンライン新学科説明会
    • 3月29日(火):チャットでQ&A(オンライン質疑応答)
  • 2022年度
    • 5月17日(火):オンライン大学説明会
    • 5月18日(水):オンライン入試説明会
    • その後、各入試毎にワンポイント入試説明会開催

 当教室も参加していたので以下のページに感想等をまとめてあります。

2023年度の大学説明会の実施状況

 2023年度になってからは(いまのところ)1度もオンライン説明会が開催されていません。各地で開催される対面型の説明会・進学相談会に教授陣も出向いているようなので、今年度からはコロナ禍前と同じく対面を充実させる方向のようです。対面型の大学説明会の日程は大学のサイトに掲載されています。

 オンライン説明会が開催されない中だと貴重な機会になります。お近くで開催される際には是非参加してみてください。

説明会が少ないことによるデメリット

 2023年度受験生(現大学1年生)は高校2年生のうちから複数回オンライン説明会に参加する機会がありました。それに対して本年度高校3年生・2024年度受験生はいまところその機会がありません。
 もちろん実際に会って大学の教授や入試広報課の方と話ができる対面の説明会にはいいところがたくさんあります。ですがオンライン説明会には以下のような良い点もあったと感じています。

  • どこからでも気軽に参加できる
  • ざっくりと大学の説明を聞くことができる
  • 他の受験生の顔・様子を見ることができる
  • 他の生徒からの質問とその回答を見ることができる

 オンライン説明会に参加することにより「大学はそういう学生を求めているのか」「(〇〇工芸高校等の学校名を見て)高校で美術分野を専攻していた生徒と競うことになるのか」等、いままでふんわりしていた受験に対するイメージを入試を見据えたしっかりとしたイメージに、そして気持ちを受験モードに切り替えることができた生徒さんが多かったです。
 また他の人の質問・回答を見ることができたので「そんな細かいところまで……この人、しっかり対策してる!」とライバルの様子を知り、刺激を受けることができました。

 オンライン説明会がないことで今年はその切り替えタイミング・本気になれるタイミングがくるのが遅くなるのでは、と思っていたのですが、予想したとおり通塾生・リモート生ともに動き出しが鈍くなっているのを感じます。一番早く実施される総合型選抜は「オープンキャンパスが終わってから……」「定期テストが終わってから……」「休みが明けたら……」と思っていると準備がギリギリになってしまう可能性があります。「挑戦してみたい!」と思ったら是非ご連絡ください。こちらもできる限り早く対応致します。

 受験に向けた空気感は口で言ってもなかなか伝わらないものなので、教える側としてもオンライン説明会はとてもありがたかったのですが……今後の開催に開催に期待してます。

長岡造形大学のメルマガ「ながめ〜る」について

 長岡造形大学が発行しているメールマガジン「ながめ〜る」。以前はイベントや入試関連のお知らせがある際には必ず発行されていたのですが、2023年度に入ってからは発行されていません。当教室もいつも参考にしていたのでメルマガはなくなってしまったのか気になっています。

追記:説明会の際に聞いてみたところ、ながめ〜るはちゃんと発行されていました。お詫びして訂正致します。年度毎に登録が必要とのことです。「今年に入ってから来てないなぁ」と思っている方はもう一度登録してみてください。

 また最新情報やニュースは大学のTwitterアカウントで流れることが多いので、フォローしておくのが良さそうです。

模擬問題・入学者選抜要項は確認可能

 昨年・2023年度のものとはなりますが、長岡造形大学のサイト内、資料請求のページで模擬問題や入学者選抜要項、各入試ごとの募集要項が掲載されています。どういった内容の問題が出題されるのか、面接試験の有無、出願資格等も確認できます。是非一度チェックしてみてください。

 試験内容がわかってくると対策・準備もしやすくなるかと思います。例年、6月末〜7月頃に募集要項の配布が開始されますが、まずは過去のもので傾向を掴むのがおすすめです。(掲載されている模擬問題は実際に出題された過去問にかなり近いです。)長岡造形大学は独自の問題が多いので要確認です。

最後に

 情報の少なさに不安を感じる生徒さん、そして志望校決定の決め手に欠けると感じている生徒さんもいるかと思います。総合型選抜、学校推薦型選抜は事前の準備と当日課題の練習が必要になります。例年「入試までもう少し指導する時間があれば……」と思うことも少なくありません。模擬問題や募集要項を見てみて「自分だけではちょっと大変そう」「これからなんとかがんばりたい!」となったときは是非当教室を検討してみてください。高校1年生、2年生も大歓迎です!

 現在、教室では昨年度受験生の成績開示の結果が集まり始めています。これまでの受験生から頂いた貴重な情報は今年度受験生の皆さんの指導に活かしていきたいと思っています! がんばっていきましょう!


通塾生、リモート生を募集しています

 長岡市にある「おかもとデッサン教室」ではデッサンを習いたい通塾生と長岡造形大学受験を目指すリモート生を募集しております。高校1年生、2年生も大歓迎です。

 長岡造形大学受験の志望理由書、自己アピール用紙、持参作品のアドバイス、面接・面談練習、そして提案書対策を対面またはオンライン指導(リモート指導)致します。ほかの画塾・デッサン教室・美術予備校との併用も歓迎です。当教室に近く、講師の出身校でもある長岡造形大学受験のことならお任せ下さい!


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: